本学主催「合同就職面談会」を開催 〜就職意識の高揚を図る〜

2017-05-26

5月20日、大館市内のホテルを会場に本学主催の「合同就職面談会」を行いました。

秋田県内をはじめ、東北・関東圏の病院・医療法人57団体(1団体資料参加)の採用担当者の方々よりご参加いただきました。本学学生も、就職活動を行っている4年生はもとより、来年度以降に活動を控えた1〜3年生も合わせて、約150名が参加したことで、会場は盛況な雰囲気となりました。

各ブースでは、就業環境や業務内容、さらに、求められる人材や採用試験情報などの説明に対して、多くの学生はメモを取りながら真剣な表情で聞き入っていました。

参加した学生たちからは「最初は緊張しましたが、説明の内容から今後の選択肢の参考としたいです」「各病院の特色を比較して、自身がより貢献できる就職先を考えていきたいです」といった前向きな感想が聞かれました。

この取り組みは、就職支援の一環として行っており、今年で10年目の開催。このような就職支援と合わせて、本学では卒業後の国家資格取得に向けた特別講座を行い、卒業後の将来に向けて気持ちを高める取り組みをしています。

9年連続就職率100%と全国平均を上回る国家試験合格率を継続・発展させ、各分野において貢献できる人材を育成するためにも、本学は、学生への就職支援に、一層力を入れていきたいと思います。