トピックス

第16回(令和2年度)大学祭開催

今年度の大学祭は「WAY!!」~この大いなる道をふみだそう~をテーマに、10月17日(土)は学内のみ、18日(日)は一般公開で開催しました。

1日目は、オープニングセレモニーを皮切りに、看護、医療福祉両学科の研究発表、クラス催事等が行われました。

2日目は新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行ったうえでの一般公開を行い、大館桂桜高等学校による作品展示、大館曲げわっぱ太鼓による演奏、大館市消防本部による応急救命講習、大館国際情報学院高等学校による研究発表、花輪高等学校による吹奏楽演奏が披露されたほか、高校生にも参加いただいたイントロクイズなどが行われ、大盛況のうちに無事終了することができました。

さらに、JICA東北による国際交流講座では、ベトナムで作業療法士として働いていた高岡美生氏による「途上国における医療の現状」をテーマに講話を行っていただきました。
普段聴くことができない講話に、参加した学生は刺激を受けたようでした。

本学では、今後も授業や実習、学内行事のほかに学外や地域の皆さまとの交流を積極的に行っていきたいと思います。

高校生の皆さんは、ぜひ秋田看護福祉大学で楽しいキャンパスライフを過ごしてみませんか。